• yukorowe

ヨガは細胞レベルの若返りを可能にする!





米国のYoga Therapeutic specialist (ヨガのセラピー的スペシャリスト)の資格を目指して、「神経系講座」「肩の集中講座」を終了しましたが、次は「メンタルヘルス」に関する講座を受け始めました。ここでは、生物学や心理学、伝統中医学などの知識を得ながら、ヨガがいかにメンタルの健康を助長するかについて学んでいます。

まだ始めたばかりですが、既に眼から鱗のすごい情報が盛り沢山! 今回はヨガ(瞑想を含む)が如何に身体の細胞レベルに影響を与え、細胞を若返らせることを可能にするかについての驚きの情報をシェアしたいと思います。


今日主にお話しするのは、「テロメア」について。


テロメアは染色体(細胞の中にあって複数の遺伝子が記録されている構造体)の先端部分を指し、寿命を司り、加齢と共に短くなるとされています。短くなったテロメアは、健康状態の悪化、早期の死を意味するバイオマーカーとも言われています。

しかし、最新科学によれば、生活習慣次第でテロメアを保持したり、伸ばすことさえできることがわかってきました。私たちが日々の行動や思考法を正すことで細胞を若返らせ、健康寿命を延ばすことができるのです。そして、ヨガが大変役に立つようなのです!!


2015年のアメリカの研究結果によると、アーユルヴェーダ/ヨガ的なライフスタイル(食生活、ストレスマネージメント、エクササイズなど)を取り入れた男性グループとそうではない男性グループを比較して、5年間の追跡調査をしたところ、アーユルヴェーダ的な生活をしたグループのテロメアは延び、そうではないグループは短くなったのです。


更に、2020年に発表された調査によると、瞑想をする人はしない人に比べてテロメアが長く、更に瞑想時間が長いほど、テロメアも長いということが分かりました。


これらのヨガ(瞑想)に特化した調査は対象者数が少ないためフォローアップが必要ですが、ヨガがテロメアに影響を与える傾向はみて取れると思います。


さらに、ヨガ限定ではありませんが、運動にはテロメアの維持を助ける作用があることが、1200組の一卵性双生児の研究から確認されています。身体を良く動かす双子の片割れは、あまり動かさない片割と比べてテロメアが長いことが確認されています。年齢や、テロメアに影響する他の影響は統計的処理で調整し、それにより、運動とテロメアの純粋な関係を検証できるようにしました。そこから明らかになったのは、運動の有用性だけでなく、「座りっぱなし」が代謝上の健康に非常によろしくないという事実でした。現在では複数の研究から、座ってばかりいる人のテロメアが、少しでも運動をする人に比べて短いことが確認されています。


また、ドイツのザールランド大学医学センターの小規模だが大変興味深い研究では、3種類の運動とテロメアについての調査を行いました。それによると、中程度の有酸素運動を1回に45分、週に3回のペースで6ヶ月間継続したところ、テロメラーゼの値は2倍になったのです。鼓動が激しくなるような短時間の強い運動と回復期を交互に繰り返す高強度インターバルトレーニング(HIIT)でも同様の効果が得られたそうです。

レジスタンス運動(筋肉に拮抗負荷をかける動作を繰り返す運動=筋トレ)では、テロメラーゼの活性に顕著な効果は見られませんでした。しかし、筋トレ自体には骨密度や筋肉量を増やしたりする効果があるので、いつまでも若々しくいるためには、色々な運動をとり合わせた方が効果が高いようです。数千人のアメリカ人を対象にしたある調査からは、例えばウォーキングと自転車と筋力トレーニングなど、様々な分野の運動を行う人ほど、テロメアは長いという結果が出ています。


私たちは、40代、50代、60代...と年齢を重ねるごとに、同年代でも見た目やバイタリティに大きな差が出てきます。これは、細胞の老化の速度の違いが大きな原因の一つのようです。今日お話ししてきたテロメアは、年齢と共に短くなるだけでなく、ストレスやタバコ、肥満や運動不足や食生活の乱れによっても短くなることが確認されています。つまり、どのようなライフスタイルを送るかによって、テロメアの減り(=老化)具合が早くもなるし、遅くもなるのです。


ワンダーワークスでは、従来のヨガの内容に加え、筋トレやHIIT的な要素を加えて運動としてのバリエーションの幅の広さを実現しているだけでなく、瞑想、呼吸法、神経系やマインドにもしっかり働きかけるテクニックを用いているため、定期的に行うことによって、身体的な効果だけでなく、ストレスや不安の軽減、心の安定などにも効果を発揮します。テロメアの健康にもしっかりアプローチできると確信しています!


ヨガはエクササイズだけでなく、食生活、ストレスマネージメント、精神性などに関わっているために、ライフスタイルそのものです。だからこそ、細胞レベルの老化を防ぐことにも繋がるのですね!


是非、ヨガをあなたのライフスタイルにして、元気で美しく年齢を重ねていきましょう!

閲覧数:231回0件のコメント

最新記事

すべて表示