top of page
  • 執筆者の写真yukorowe

Special Event 伝統中医学 5エレメントヨガxクリスタルボール



3/13日(日)に5エレメントヨガxクリスタルボールのスペシャルイベントを行います。

伝統中医学の知識を取り入れた5エレメントヨガとクリスタルボールのコラボは恐らく日本初になると思いますので、ピンときた方は是非ご参加ください!


少人数限定のため、お席が限られています。参加希望の方は早めに yuko@market-tailor.com 又は instagram のアカウントにディレクトメッセージ下さい(@yukorowe)。

.

内容:

まずは伝統中医学の基礎の基礎についてお話しします。西洋医学と異なり、伝統中医学では症状のある部分だけではなく、体全体のバランスを見て、表面的な不調ではなくその原因を見極めます。陰陽セオリーや5エレメントのセオリーにも触れます。


続いて、伝統中医学の5エレメントの「水」エレメントにフォーカスして、水のエレメントのバランスを整えるヨガのポーズや経絡ポイントにアプローチしていきます。


「水」は冬にバランスを壊しやすく、現代人はほぼこの要素が足りないと言われています。

「水」エレメントの<腎臓>には、生殖や発達などを司る大変貴重な先天生のエネルギー(精)が貯蔵されている為、歳を重ねるほどにケアが必要です。歳を重ねることは、水のエレメント、そして身体の水分が減っていくことでもあります。 後天性のエネルギーは主に食生活から作られますが、食生活の乱れやストレス、何でもやりすぎ(働きすぎ、スマホのしすぎ 等)によって後天性のエネルギーが足りなくなり、先天のエネルギーを使うことになります。先天性エネルギーは量に限りがあるので、使い果たしてしまった場合は死を意味します(過労死は典型的な例です) 「水」のエレメントの不調和は、以下の症状を引き起こす可能性があります: ・慢性の腰痛/膝痛 ・睡眠の質の低下(特にAM3~5時に起きる) ・集中力、スタミナの低下 ・恐れや不安 ・疲労、心身の消耗 ・温度の問題(寒さを感じやすい、ホットフラッシュ) ・記憶、聴覚の問題

・生殖系の臓器の問題

・歯や骨、髪の毛の問題

・慢性的な症状  など 今回のイベントでは、伝統中医学で30歳以上は毎日やるといい「若返り・長寿」に効果的な経絡スポットもご紹介します。また「水」エレメントは<静><内観>がポイントになるので、リラックス効果の高い陰ヨガやリストラティブヨガ、筋膜リリースをクリルタルボールの音と共に行います。クリスタルボールの相乗効果で、大変深いリラックスとヒーリングをもたらします。

また、今回は、沖縄の無農薬モリンガファームを営む「Moringa Moringa」さんともコラボして、100%天然モリンガティーとモリンガスムージーをご用意致します。 モリンガは「奇跡の木」と呼ばれ、、食用植物の中でも最も栄養価が高い究極のスーパーフードとして注目されています。ダイエットやエイジングケアをはじめ、記憶力や免疫力UP、 ガン予防、リラックス効果、 デトックス · アレルギー改善など様々な効果があるとされ、インドの古典医学アーユルヴェーダでは「300の病を防ぐ」と伝えています。 この機会に是非体の自然治癒力を高めて、もっと若々しく美しくなりましょう! 



日時:3月13日 10時〜12時(多少前後する可能性があります)

会場:ワンダーワークスヨガスタジオ 東京都港区三田5-1-2 1階

(麻布十番 2番出口 白金高輪 2番出口 より徒歩7-8分)


1階部分が黒い建物です。スタジオは1階。

タイガーのサインが目印です。

スタジオの入り口は少し奥まっています。ガラス戸があります。

スタジオ内は土足厳禁ですので、入ったところで靴をお脱ぎください。


費用:6000円 (モリンガドリンク、モリンガ商品のサンプル含む)

参加の方には銀行振り込みをお願いしています。

会場:ワンダーワークスヨガスタジオ


参加者にはお振込をお願いしております。以下に6000円をお振込ください。

みずほ銀行

麻布支店(531)

普通 1219628

ゴウドウガイシャ マーケットテイラー

*必ずお問い合わせで席の確保をしてからお振込ください。 お振込は3月10日3時までにお願いします。振り込みが確認できなかった場合はキャンセルとみなし、他の方に席をお譲りする場合があります。やむを得ない事情で遅れる場合は必ずご一報ください。


持ち物:

・ヨガマットは無料でお貸しします。

・同じ大きさのマッサージボール又はテニスボール 2つ(以下に例があります)

*アマゾンなどにも多数の種類があります。1セットあると自宅でセルフケアができるので、とても重宝します。サイズはテニスボールくらいの大きさがほとんどですが、たまに大きなものがあるので注意してください。使用するのはテニスボールくらいのサイズです。

*テニスボールはお貸しできますが、数に限りがあるために希望の方は早めにお知らせください。 ・動きやすい格好(簡易的な更衣室はありますが、さっと着替えれるように下に着てくるなどしておくのをお勧めします) ・飲み物

・筆記用具

・ハンドタオル

*当日モリンガドリンクをお出ししますが、アレルギーがある方は必ず事前にお知らせください! では、お会いできるのを楽しみにしています! イベントファシリテーター プロフィール

Yuko Suzuki-Rowe

RYT500 セラピューティックヨガスペシャリスト、ヨガインストラクター 、コンディショニング・インストラクター、二児の母。

イギリス大学院留学、外資広告代理店勤務、市場調査会社起業を経て、ヨガ講師へ。

インド政府公認のヨガ・インストラクター/セラピストの資格を持ち、医療業界と連携可能なレベルのインストラクターを教育する米国ヨガ協会からセラピューティックスペシャリストの資格を授かる唯一の日本人。同協会のトレーニングの一環として、神経学、メンタルヘルス、解剖学、生理学、伝統中医学などの幅広い分野を学び続けながら、従来のヨガの枠に囚われず、様々な手法で心と身体にダイレクトに効くメソットのレッスンを展開中。

2019年12月には、ウェイトトレーニングも減量も一切せずに、独自ヨガメソッドのみで金子賢主催のボディコンテスト「サマースタイルアワード」に初出場し、ビューティーフィットネスモデル部門で銅メダルを受賞。


Baptiste Tavernier

フランス人クリスタルボウル奏者、作曲家、画家、武道家。 4歳よりパーカッションを始める。 モンペリエ第三大学にて音楽学と作曲を学び、パリ第八大学大学院にて音楽学修士を取得。 大学在学中から、作曲家およびパーカッショニストとして様々な音楽活動に携わる中で、クリスタルボウルに出会い演奏を始める。 2006年に武道研究のために来日、日本武道の思想・理論の研究および実技の研鑽を積む中で、禅や瞑想などの精神文化に多大な影響を受ける。 年に数回フランスに帰国する際は、医療従事者である両親に師事し、定期的にヒーリングのメソッド(リラクゼーション、瞑想、催眠術など)をブラッシュアップしている。 Website: www.crystalbowls-tokyo.com

閲覧数:135回0件のコメント
bottom of page