top of page
  • 執筆者の写真yukorowe

【木(肝臓)エレメント】伝統中医学 5エレメントヨガ✖️クリスタルボール

更新日:2022年4月5日


4/21日(木)と4/23(土)に5エレメントヨガxクリスタルボールのスペシャルイベントを行います。先月の「水/腎臓」エレメントに続いて、伝統中医学の知識を取り入れた5エレメントヨガとクリスタルボールのコラボイベント第2段です。


少人数限定のためお席が限られています。参加希望の方は yuko@market-tailor.com 又は instagram のアカウントにDM下さい(@yukorowe)。日にちの希望もお知らせください。

.

内容:

最初に簡単に伝統中医学の基礎のついてお話しします。西洋医学と異なり、伝統中医学では症状のある部分だけではなく体全体のバランスを見て、表面的な不調ではなくその原因を見極めます。前回行った「水」エレメントも簡単におさらいする予定です。


続いて、伝統中医学の5エレメントの「木」エレメントにフォーカスして、木のエレメントのバランスを整えるヨガのポーズや経絡ポイントにアプローチしていきます。

木の陰臓器は肝臓、陽臓器は胆のうです。


伝統中医学では、春は「木」エレメントの季節。春は木々が伸び伸びと成長し、花々が美しく咲き誇るように、私たちも様々な面で成長できるチャンスの季節です。しかし、春は変化が多い時期でもあり、ストレスが溜まりがちで、「木」のエレメントのバランスを崩しやすい時期でもあります。

「木」エレメントの性質は、明確さ、決断、目的、ゴール、フォーカス、自信、パワフルさ、競争心、急速な成長など。バランスを崩してこのエレメントが強すぎると、頑固さ、攻撃性、イライラ、過敏さ、怒りなどが強まり、逆に弱すぎると、優柔不断、気弱さ、困惑、自己肯定感の低さ、無気力、ゴールが見えない、などが目立ってくると言われています。


身体的には、

  • 頭痛

  • 肩こり

  • 身体の緊張

  • 腱や靭帯の問題

  • 顎関節の症状

  • 高血圧

  • PMS(月経前症候群)、月経困難症

  • ホルモンの乱れ

  • ドライアイ、レッドアイ

  • その他ストレスで悪化するもの など

*ストレスで悪化するものは殆どこのエレメントに関連していると考えて良いと思います。


また、木のエレメントの特徴としては、バランスを崩すと「地」のエレメントにも支障が出やすいということ。地の臓器は「膵臓/胃」ですが、ストレスによって木がやられると、消化の問題が大変起こりやすくなります


ストレスは現代病なので、殆どの方が「木」のエレメントが乱れていると考えられます。


木エレメントのバランスが取れていると、ストレスマネージメントが上手にでき、寛容さと優しさを持ち、どんな状況でもこだわりすぎずに柔軟に対処しながら前進できます。また、また、効率性、クリエイティビティ、自己肯定感が高く、自分の日々の生活や目的、ゴールに向かって気持ちよく前進していくことができます。


「木」エレメントで特に重要なのは、自分がエンジョイできる動き(エクササイズ)を見つけて、日々の生活に取り入れることです。肝臓の気が体内を自由にスムーズに流れるようにしてあげることがコツとなります。


今イベントで、木エレメントをケアする方法を知り、ストレスフリーで、毎日可能性に満ち溢れた輝かしい朝を感じられるようになりましょう!


最後に久米島の無農薬モリンガを使ったお茶で少し団らんタイムをしたいと思っています。


日時:4月21日(木)午前 10時半〜12時半 or 4月23日(土)10時〜12時

*時間は多少前後する可能性があります。

*参加希望の方は、希望の日にちをお知らせください。


会場:ワンダーワークスヨガスタジオ 東京都港区三田5-1-2 1階

(麻布十番 2番出口 白金高輪 2番出口 より徒歩7-8分)


1階部分が黒い建物です。スタジオは1階。

タイガーのサインが目印です。

スタジオの入り口は少し奥まっています。ガラス戸があります。

スタジオ内は土足厳禁ですので、入ったところで靴をお脱ぎください。


費用:6000円 (モリンガドリンク付き)

前回の「水」エレメントに参加された方は10%引き(5400円)です。

また、先着5名の方に沖縄の自然農法モリンガ農園ドリンクサンプルをプレゼントします。


参加者にはお振込をお願いしております。以下に6000円をお振込ください。

みずほ銀行

麻布支店(531)

普通 1219628

ゴウドウガイシャ マーケットテイラー

*必ずお問い合わせで席の確保をしてからお振込ください。 お振込は4月15日3時までにお願いします。振り込みが確認できなかった場合はキャンセルとみなし、他の方に席をお譲りする場合があります。やむを得ない事情で遅れる場合は必ずご一報ください。


持ち物:

・ヨガマットは無料でお貸しします。

・同じ大きさのマッサージボール又はテニスボール 2つ(以下に例があります)

*テニスボールはお貸しできますので希望の方は早めにお知らせください(数に限りあり) ・動きやすい格好(簡易的な更衣室はありますが、さっと着替えれるように下に着てくるなどしておくのをお勧めします) ・飲み物

・筆記用具

・ハンドタオル

*アレルギーがある方は必ず事前にお知らせください! イベントファシリテーター プロフィール

Yuko Suzuki-Rowe

全米ヨガアライアンス500時間認定インストラクター(RYT500)。Yoga Medicine認定セラピューティックヨガ・スペシャリスト、NLPコーチ、二児の母。

イギリス大学院留学、外資広告代理店勤務、市場調査会社起業を経て、ヨガ講師へ。

インド政府公認のヨガ・インストラクター/セラピストの資格を持ち、医療業界と連携可能なレベルのインストラクターを教育する米国ヨガ協会からセラピューティックスペシャリストの資格を授かる唯一の日本人。同協会のトレーニングの一環として、神経学、メンタルヘルス、解剖学、生理学、伝統中医学などの幅広い分野を学び続けながら、従来のヨガの枠に囚われず、様々な手法で心と身体にダイレクトに効くメソットのレッスンを展開中。

2019年12月には、ウェイトトレーニングも減量も一切せずに、独自ヨガメソッドのみで金子賢主催のボディコンテスト「サマースタイルアワード」に初出場し、ビューティーフィットネスモデル部門で銅メダルを受賞。


Baptiste Tavernier

フランス人クリスタルボウル奏者、作曲家、画家、武道家。 4歳よりパーカッションを始める。 モンペリエ第三大学にて音楽学と作曲を学び、パリ第八大学大学院にて音楽学修士を取得。 大学在学中から、作曲家およびパーカッショニストとして様々な音楽活動に携わる中で、クリスタルボウルに出会い演奏を始める。 2006年に武道研究のために来日、日本武道の思想・理論の研究および実技の研鑽を積む中で、禅や瞑想などの精神文化に多大な影響を受ける。 年に数回フランスに帰国する際は、医療従事者である両親に師事し、定期的にヒーリングのメソッド(リラクゼーション、瞑想、催眠術など)をブラッシュアップしている。 Website: www.crystalbowls-tokyo.com



閲覧数:188回0件のコメント
bottom of page