top of page
  • 執筆者の写真yukorowe

【火(心臓)エレメント】伝統中医学 5エレメントヨガ✖️クリスタルボール



7/4日(月)と7/5(火)に5エレメントヨガxクリスタルボールのスペシャルイベントを行います。「水/腎臓」「木/肝臓」エレメントに続いて、伝統中医学の知識を取り入れた5エレメントヨガとクリスタルボールのコラボイベント第3段です。


少人数限定のため残席が少なくなっております。参加希望の方は yuko@market-tailor.com 又は instagram のアカウントにDM下さい(@yukorowe)。日にちの希望もお知らせください。

.

内容:

今回初めて参加の方には、伝統中医学の基礎の基礎である陰陽と5エレメントについて、前回のイベントでお話しした内容のリンクをお送りします(お支払い後にお送りします)。イベント参加前にご覧頂けると、イベントをよりお楽しみいただけます。


今回は、中医学における「女性の健康」について簡単にお話したいと思っています。生理痛や更年期障害、うつ、乳がん等まで、女性の健康にはホルモンバランスが影響しています。

東洋医学の視点でこれらを紐解くと大変分かりやすく、眼から鱗の情報になると思います!!


続いて、伝統中医学の5エレメントの「火」エレメントにフォーカスして、火のエレメントのバランスを整えるヨガのポーズや経絡ポイントにアプローチしていきます。


中医学では、夏は「火」のエレメント

植物や虫たちが繁栄のピークを迎える夏は、成熟と拡張の力を宿すと言われています。人との繋がりを深め、本来の自分自身と繋がり、最大限の成長を可能にしてくれる時期です。

火のメインの臓器は心臓です。心臓はその他全ての臓器を管理すると言われる大変重要な臓器です。この臓器/エレメントが弱ると、その他の臓器/エレメントもうまく機能できなくなります。

火は最も「陽」が強いエレメントで、感情と精神活動を司ります。火は、陽のエネルギーを作って心身を温めるだけでなく、火を囲んで仲間が繋がるように人と人を繋ぎます。

喜び、楽しみ、人との触れ合いが火のエレメントにとって、とても重要な栄養源となります。


中医学での心臓の最も重要な役割は、神(「しん」と読む:=スピリット、生命力、精気)が宿る場所であるということ。神は、私たちの人生に深みや意味、輝きを与えてくれます。神が心地よく休めて、穏やかで居られる心臓の環境を作ることが、心と身体のバランスを保つために最も重要になります。このエレメントは、特に睡眠や不安、体内リズムと大きな関連を持っています。 火のバランスが崩れていると、感情やメンタルの問題や人間関係の問題、冷えや血流、睡眠、血圧、脈、不安などの問題、そして、言葉や自己表見などがうまくいかなかったり等の症状が現れやすくなります。特に夏は火のバランスが崩れやすくなると言われています。 今回も火のバランスを取る経絡ポイントを指圧したり、ヨガやクリスタルボールで整えていきます! 最後に久米島の無農薬モリンガを使ったお茶で少し団らんタイムをしたいと思っています。

日時 7/4 18:30 ~ (2時間程度) 7/5 10:00 ~ (2時間程度) *今回初めて参加の方には、陰陽と5エレメントについての簡単なレクチャー動画をプレゼント。こちらをご視聴の上ご参加していただく方がより内容がわかりやすくなります。 既に残席が少なくなっているので、参加希望の方はお早めにDMください!




会場:ワンダーワークスヨガスタジオ 東京都港区三田5-1-2 1階

(麻布十番 2番出口 白金高輪 2番出口 より徒歩7-8分)


1階部分が黒い建物です。スタジオは1階。

タイガーのサインが目印です。

スタジオの入り口は少し奥まっています。ガラス戸があります。

スタジオ内は土足厳禁ですので、入ったところで靴をお脱ぎください。


費用:6000円 (モリンガドリンク付き)

以前の5エレメントに参加された方は10%引き(5400円)です。


参加者にはお振込をお願いしております。以下に6000円をお振込ください。

みずほ銀行

麻布支店(531)

普通 1219628

ゴウドウガイシャ マーケットテイラー

*必ずお問い合わせで席の確保をしてからお振込ください。 お振込は6月29日3時までにお願いします。振り込みが確認できなかった場合はキャンセルとみなし、他の方に席をお譲りする場合があります。やむを得ない事情で遅れる場合は必ずご一報ください。


持ち物:

・ヨガマットは無料でお貸しします。

・同じ大きさのマッサージボール又はテニスボール 2つ(以下に例があります)

*テニスボールはお貸しできますので希望の方は早めにお知らせください(数に限りあり) ・動きやすい格好(簡易的な更衣室はありますが、さっと着替えれるように下に着てくるなどしておくのをお勧めします) ・飲み物

・筆記用具

・ハンドタオル

*アレルギーがある方は必ず事前にお知らせください! イベントファシリテーター プロフィール

Yuko Suzuki-Rowe

全米ヨガアライアンス500時間認定インストラクター(RYT500)。Yoga Medicine認定セラピューティックヨガ・スペシャリスト、NLPコーチ、二児の母。

イギリス大学院留学、外資広告代理店勤務、市場調査会社起業を経て、ヨガ講師へ。

インド政府公認のヨガ・インストラクター/セラピストの資格を持ち、医療業界と連携可能なレベルのインストラクターを教育する米国ヨガ協会からセラピューティックスペシャリストの資格を授かる唯一の日本人。同協会のトレーニングの一環として、神経学、メンタルヘルス、解剖学、生理学、伝統中医学などの幅広い分野を学び続けながら、従来のヨガの枠に囚われず、様々な手法で心と身体にダイレクトに効くメソットのレッスンを展開中。

2019年12月には、ウェイトトレーニングも減量も一切せずに、独自ヨガメソッドのみで金子賢主催のボディコンテスト「サマースタイルアワード」に初出場し、ビューティーフィットネスモデル部門で銅メダルを受賞。


Baptiste Tavernier

フランス人クリスタルボウル奏者、作曲家、画家、武道家。 4歳よりパーカッションを始める。 モンペリエ第三大学にて音楽学と作曲を学び、パリ第八大学大学院にて音楽学修士を取得。 大学在学中から、作曲家およびパーカッショニストとして様々な音楽活動に携わる中で、クリスタルボウルに出会い演奏を始める。 2006年に武道研究のために来日、日本武道の思想・理論の研究および実技の研鑽を積む中で、禅や瞑想などの精神文化に多大な影響を受ける。 年に数回フランスに帰国する際は、医療従事者である両親に師事し、定期的にヒーリングのメソッド(リラクゼーション、瞑想、催眠術など)をブラッシュアップしている。 Website: www.crystalbowls-tokyo.com



閲覧数:119回0件のコメント
bottom of page