• yukorowe

ワンダーウーマン・プロジェクト始動!

更新日:2019年5月13日

記念すべき第一回のブログでは、ワンダーワークスに込められた思いを綴ります!


wonderwoman inspired pose!

ワンダーワークスは、ワンダーウーマンにインスパイアされたヨガ/トレーニングスタジオです。


ワンダーウーマンをご存知ない方には、まずはニコニコ百科からの引用をご紹介から:


ワンダーウーマン(WonderWoman)とは、DCコミックスのスーパーヒーロー、及び彼女を主役としたコミック、アニメーション、TVシリーズ、映画のタイトルである。

私自身は2017年に日本で公開された映画を観て、ワンダーウーマンの魅力にすっかり虜になりました。コミックやTVシリーズは見ていませんが、生い立ちなどの設定が若干映画とは異なっているようです。ここでは映画のワンダーウーマンに限定しますね。


ワンダーウーマンは、神ゼウスとアマゾネス(ギリシャ神話に出てくる女戦士の部族)の女王の子として生を受けました。武術で鍛えられた強靭な肉体と精神力を持ち、頭脳明晰で愛情深く、世界の平和と正義のために全力で戦うスーパーヒーローです。


彼女はフィクションの存在ですが、彼女の生き方や思いは、世界中で大勢の女性達からの共感を得ています。私はこの映画を見て、これからの多様化する時代で、日本の女性たちが輝いていくためのヒントを見出しました。


◾️ まず一つ目は、我が道を突き進む姿勢。


彼女は自分の信念を貫き通すために、周りの目は全く気にせずに、どんな困難にも立ち向かっていきます。

集団社会の日本では、周りの目を気にしすぎて、自分の行動を制限してしまう傾向にあります。もちろんそれは一概に悪いことではありませんが、日本の社会がこれからどんどんグローバル化し、多様化していく上で、異なる個性を認めていくこと、個性を尖らせていくこと、そしてその価値を子どもたちに見出し、伝えていくことこそが日本の今後の繁栄に繋がると考えます。


◾️ 二つ目は、強靭な肉体と精神力。


彼女は日々のストイックなトレーニングによって、強靭な肉体と精神力を手に入れました。これはヨガや様々なスポーツや武道にも通じていることですが、多くの場合、体を鍛えることによって同時に精神を鍛えることが可能です。さらに、体を鍛えることは脳と体の健康、自信、心の余裕や優しさなどにも繋がっていくので、何モノにも頼らない「自分力」を高めていくことができると私は思っています。


◾️三つ目は、 常に自分の頭で考えて行動する力。


彼女は人間界に降り立つのは初めてでしたが、決して他人任せにしたり、人の言いなりになるようなことはなく、常に自分で考えて行動しました。

一方今の日本社会の現状は、自分の頭で考えない、あるいは考えられない人が増えていると言われています。というのも、日本の教育が「皆が普通で同じがいい」「出る杭は打たれる」というような文化背景に基づいているので、疑ったり、議論したり、反対意見を述べたりという習慣が根付いていません。そのため、「これが正しいのだ」と言われると、疑うこともなく従ったり、多数の意見に流されやすい傾向にあります。例えばテレビである食品が体にいいという情報が流れると、次の日は多くのスーパーでもその食品が品切れになる、というような現象が起こっています。でも、本来はそうであるべきでなく、本当にそうなのか?と疑ってみて、自分なりにリサーチして考え、自分で選択、行動していくことが大変重要になってきます。


◾️ 最後は、「深い母性愛と世界平和への思い」。


彼女を最強のヒーローに仕立て上げているのは、その深い世界への愛情と平和への思いです。

私も、3.11の震災後から、子どもたちの明るい未来のために、微力でも、日本そして世界の平和に貢献したいという思いを持ち続けていました。私のようなちっぽけな存在に何ができるのだろうかとずっと考えてきましたが、きっと私と同じような思いの女性はたくさんいらっしゃると思います。子どもたちを思う深い深い愛情と平和への思いをもった人達がつながり、共にアクションを起こしていけば、この世界をも少しずつ変えていくことができるのではないかと思い始めました。



ワンダーワークスヨガは、Body&Mindをバランスよく鍛え、何モノにも頼らない「自分力」あるいは「自立力」を高めます。全ての女性の中に眠っているワンダーウーマンを呼び起こし、女性たちを、強くしなやかで美しく輝やかせます。


日本中にそんな女性たちが増えれば、子供達の未来も輝くはずです!


日本にワンダーウーマンを増殖させる、ワンダーウーマンプロジェクトがいよいよ始動します。


閲覧数:35回0件のコメント

最新記事

すべて表示